不用品とゴミの最適解

日本のゴミの量はこんなに減らせる 日本のゴミの量はこんなに減らせる

家庭でのゴミの分別は地域ごとに細かく指定があったり、面倒だと感じている方も多いです。実際にゴミ捨て場で袋から透けるゴミを見ていると、きちんと分別ができている家庭は少ないようです。

毎日回収があるわけではないため、一定期間部屋の中に置いておかなければいけないのも臭いや虫の発生などが気になりますよね。

そこで、ゴミの分別が面倒に感じる方は、買い物の際にできるだけゴミの点数が出ない物を選ぶようにするのが最良です。
例えば家庭でコーヒーをよく飲む方は、コーヒーの個包装の袋やインスタントコーヒーの瓶の容器などのゴミが出ます。しかしコーヒーの量り売りのお店を利用すれば、持参した容器に入れてくれるというお店もあり、ゴミを大幅に減らすことができます。

スーパーで買い物をする際にも、ビニール袋で個包装されている野菜の購入は避け、バラ売りされている物を選ぶようにしましょう。

このように、普段買い物をするお店を変えたり、購入する商品を工夫するだけで家庭に持ち帰るゴミの量は格段に減らすことができます。

食事はなるべく手作りにすることでゴミが減らせます。

お弁当や飲み物を買ってくるとプラスチックの容器や割りばし、ペットボトルなどのゴミが出ますが、お弁当箱や水筒を使うことで、そのようなゴミは減らすことができます。テイクアウトをする際に容器を持参できるお店も増えているので、一度お店に確認してみるのもいいでしょう。ゴミの分別が面倒だと感じている方は、そもそもゴミの出るものを家に持ち帰らない工夫をすることで、格段に分別が楽になります。

このような生活を心がけることで自然と節約や環境保護にも繋がります。日本だけでなく世界ではフードロスやプラスチックごみについて問題になっています。一人一人が意識することで、ゴミの分別の煩わしさが減るだけでなく、ゴミの量自体減らすことができます。

今日から始められることばかりなので、是非無理のない範囲で実践してみてはいかがでしょうか。